画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

初対面で「職業は?」て聞いてくる人、第一印象最悪ですよ!

スポンサーリンク

f:id:halhalnahalhalna:20160623115752j:image
タイトルから言っちゃってますけどこういう人本当苦手です
私は初対面の人と会う機会が結構あるんですが、いきなり何の仕事をしてるか聞いてくる人結構います!!

 

仕事の他にも
「会社名、住所、年齢、結婚、子供の有無…」
だいたいこれ聞いてくる人に対しては
うっ…いきなりこの話題?て思っちゃいます。
 
私の旦那もこれについてよく話すんですが、初対面で相手の仕事にそんなに興味ありますかね?
私は謎で謎でしょうがない!
なんで初対面でこの質問をしてしまうのか?この質問をよくする人の思考をわからないなりに考えてみました!
 
 
 
 

会話スキルがないために聞いてしまう

初対面の人となにを喋ればいいかわからないっていうのはよーくわかります。
けど「お仕事なにされてるんですか?」を
「今日お天気良いですね〜」等の当たり障りの無い会話をする要領で気軽に使っちゃってる人が多いです。
 
何か喋らなきゃ!て気持ちで出た質問が
「お仕事なにされてるんですか?」は
さすがに印象良くないですよ。
これ聞くのが癖になってる人はやめた方がいいです。
私はこれ聞かれた瞬間、心の距離が1歩下がります。
 
 
 
 

本当に興味があって聞いてしまう

興味があっても初対面では聞かないでください。
あなたは相手の仕事に興味があっても
相手はあなたに興味があるとは限りません。
 
「仕事もあなたに教えたい!」と初対面で思う人は、
相当あなたとの“相性が良い人だけ”なので我慢しましょう。
仕事の話をするのが好きじゃない人もいるんですよ。
 
 
 
 

初対面が苦手な人は会話のネタを用意しておく

f:id:halhalnahalhalna:20160623121255j:plain

仕事や住んでる場所が失礼だって言うならなにを聞けばいいんだ!
って話になりますが、結構会話のネタはあります。
最初は天気の話題でもいいです!
他にも相手が持ってるバッグや服装など、素敵だなーと思ったことは素直に口に出せばいいんです。
「そのバッグ素敵ですね〜使いやすそう!」
とかそんなんでいいんです。
 
食事中であれば「私○○が大好きなんです」とか好きな食べ物を言ってもいいです。そこから相手に好きな食べ物などを聞けばいいです。(いきなり嫌いな物を言うよりは好きな物を言った方が良いです)
 
いきなり相手へ質問攻めよりも、自分のことを少し話したりしながら相手に質問していきましょう。
プロの噺家じゃないですし、誰も面白い話なんて期待していません!肩の力を抜いてお話しましょう◎
 
 
 

大事な“笑顔”は忘れずに!

笑顔です!これは会話スキルよりもなによりも大切です。
もう理由言わなくてわかると思うので言いませんが、
笑顔は本当に大切です。
 
 
 
 

まとめ

「仕事なにされてるんですか?」は
初対面ではやめてほしいです。反応に困ります。
いきなりプライベートにズカズカ入ってくる行為だと思ってください。
単純に人見知りっぽそうな人から聞かれるのはまだ良いんですけどね(^^;
 
 
 
この質問をやめて欲しい!というからには会話のスキルアップ方法を!
 
【“内向型”のための雑談術】
内向型の作者が書いているので、共感できます。