画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

【粉瘤がおしりにできた!】粉瘤ができやすい体質の私が辿り着いたおしり粉瘤の予防策!

スポンサーリンク

 

粉瘤て本当に嫌!!!!泣

 

今回は粉瘤歴1●年の私が
おしりの粉瘤をできなくする予防法についてお話しします。

 

 

※出来てしまったおしりの粉瘤については病院です。
それが1番治療が早いですし、自然治癒では治りません!!
化膿する前に早期治療を!
 
私の粉瘤体験記はこちらです☟
 
 

できた粉瘤は恥ずかしがらず病院へ

 
おしりの粉瘤に関しては3、4年前までずっと悩んでいました。
1年に1回は必ずおしりに粉瘤ができてましたから…。
 
おしりにできたことある人ならわかるけど座ったりすると痛いんですよ!
しかも日常的に触れる場所なので刺激を受けやすく化膿もしやすいです。
私は何回も潰れてますし化膿も経験してます。
 
けどおしりの粉瘤に関しては1度も病院へ行ってません。
何故かって…
 
恥ずかしいからッ!!!!
けどそれによって後悔しました
 
今思うとおしりごときお医者さんにさらけ出せばよかった…。
 
今は粉瘤が何処にできても病院に行くようにしています。
 
けどおしりの粉瘤に関してはある予防法をしてから3、4年前からピタリと止んだんです!!
 
なのでおしりの粉瘤だけはそれっきりできてないので病院に行ってません!
 
 
 

おしりの粉瘤デビューは中学生のとき

f:id:halhalnahalhalna:20160714130814j:plain

おしりに最初にできたのは中学生のときでした。
 
粉瘤自体でき始めたのが中学生だったんですが、
そのタイミングでおしりにもできたんです。
最初は違和感からでした。
 
座った時に痛みと異物感があり、
気になってトイレに行って触ると2センチくらいの膨らみが!
 
頑張って後ろを向いて異物感があるところを見ると
明らかに見覚えのある膨らみ。
 
「次はおしりか〜い!泣」
 
脇にできたことがあったのですぐそれと同じものだとわかったんですが、
この当時は粉瘤という名前は知りませんでした。
 
このあとおしりの粉瘤は私を1週間痛みで苦しめ、その後破けて鎮火しました。
 
この粉瘤のメカニズムについてはたくさんの専門家が書いているのでリンクだけにします。
きっと粉瘤に悩んでる方は御自身である程度調べられて知識があると思いますので。
 
 
 
 

実践して効果的だったおしりの粉瘤予防法!

おしりに粉瘤ができると場所によっては座れなくなるので本当に嫌です。
 
個人的におしりはできて欲しくない場所上位に入ります(できないのが1番だけど…)
 
本気で悩んでる方は是非やってほしい!
 
 
 

シャワーできちんと洗い流す

f:id:halhalnahalhalna:20160714124242j:image
綺麗に洗い流すのはとても大事です!
 
泡の洗い残しは粉瘤の原因の1つになると私は考えています。

私は風呂に入ったら最後にシャワーをおしりにあてて手で優しく擦り、
泡残りを綺麗に流すようにしています。
 
これをやっただけでもおしりの粉瘤のできる頻度が激減しました。
 
粉瘤は老廃物が溜まった袋なので、泡残りは不衛生の元です。
 
ニキビなどの吹き出物も出やすくなります。
おしりが綺麗な状態を意識しましょう!
 
 

トイレの便座にそのまま座らない

f:id:halhalnahalhalna:20160714125401j:image
 
トイレの便座てそのまま座ってますか?
 
私は粉瘤がおしりにできたとき、あることに気づきました。
 
おしりに粉瘤があるときトイレの便座に座ったら粉瘤が当たって痛い。
 
よく考えればいつもおしりの粉瘤は便座に座る箇所に当たって痛む…
 
これは不衛生なトイレの便座に座るせいで粉瘤ができていることもあり得るのでは!?
 
本気でおしりの粉瘤に悩んでいたので
 
それに気づいてからはトイレの便座には直接座らずに
 
 アルコール消毒か、便座シート(なければトイレットペーパー)を
使用しています!
 
これも徹底してからおしりの粉瘤は発生率がガクンと低くなりました。
 
便座は誰が座ってるかわかりませんし時々尿が飛び散ってることもありますからね…。
 
今はもう便座に直接座れなくなりました。
 
 
 

食事は大事!ジャンクフードなどの油っぽい食事を好んで食べていませんか?

f:id:halhalnahalhalna:20160714131411j:plain

食事は以前にも紹介しましたがとっても大事です!
 
 
私は12年間粉瘤に悩み続けていましたが、とある食生活に変えたら
粉瘤がパタッとできなくなりました!
 
あるものをなるべく摂取しない食事です。
 それは
 
・辛いもの
・甘いもの
・脂っこいもの
 
この3つです
 
これは粉瘤を治したくて食事改善したわけではなく、この3つを避ける食事法のダイエットをしたら
 
粉瘤がパタッとやみました
 
12年間悩み続けてきた粉瘤がこの3つを取らない食事にするだけで出来なくなったんです!
 
同時に吹き出物もできにくくなったので、なにか関係しているのかもしれませんが根拠はありません。
 
しかしこの食事法にして旦那に
 
粉瘤と吹き出物が落ち着いて綺麗になってる!
 
と言われたので間違いなく効果はあります!
 
 
 

具体的な食事法

 
辛いものというのは
【唐辛子、わさび、辛子、コショウ】などの一般的な香辛料です。
普段取ってる量を少し減らすよう頑張ってみてください!
 
 
甘いものというのは
【白砂糖、アイスクリーム、洋菓子、菓子パン】などの一般的な甘いものです。
フルーツの果糖だけは何故か大丈夫で私も毎日食べてましたが粉瘤でませんでした。
 
甘いものはなるべくフルーツを食べましょう!
 
 
最後に脂っこいものですが
【揚げ物、バター、マーガリン、クリーム系ソース】などの油を多く使っているお料理です。
実際脂っこいものを多く食べるとニキビや吹き出物にも影響しますよね!
 
これが粉瘤にも言えるのかもしれませんね!
サラダのドレッシングもノンオイルのものを食べています!
 
 ちなみにマーガリンは最悪です!!!!!
 
これは病院の先生もアメリカで整体されてた先生も言ってました。
 
マーガリンはやめましょう!!!
 
 
 

固い場所に長時間座らないようにしよう

特に長時間座る人は注意して下さい。
長時間座るということはおしりを圧迫します。
 
すると血流が悪くなり、皮膚のターンオーバーが乱れて老廃物がたまりやすくなります。
 
お仕事などで仕方のない人はなるべく良いクッションを敷くなど工夫してください!
 
私も絵を描くとき必ずクッションを敷いています!
 
 
これは通気性も良いし丸洗いもできて夏用にしています
 
こちらは冬用。低反発で床でも使えるくらいしっかりとしています。
 
 
 
 

おしりの粉瘤とさよならしよう!

この全てをいきなりやるのは大変だと思いますが、なるべく意識して出来ることからやっていくのが良いと思います!
 
私は最近顔に粉瘤ができたんですが、
これの原因は辛いラーメンを連日立て続けに食べたことと
酔っ払って帰って疲れて化粧を落とさず寝てしまったせいです。
 
起きたら早速大きくなっていました。泣
 
長年粉瘤と付き合っていると自分の生活のなにが粉瘤に影響しているのかわかるようになってくると思います。
 
食事や睡眠不足など様々な影響が考えられますので粉瘤に悩んでる方は食事法など是非トライしてみてください!
 
一緒におしりの痛い粉瘤とおさらばしましょう!!
 
 
 
 
 

私のオススメグッズ

これは出かけるときに持ち歩いてます!!

出先のトイレに消毒するものが無いときに便利です!!

トイレに洗い流せます♪

 

 

 

 
ドレッシングはノンオイル!これはノンオイルでもにんにくの味がして満足感有◎
 
 個人的に香味野菜大好きなのでこれはおすすめです!