画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

【防犯ブザーのおすすめ】実録!変質者に追いかけられた話

スポンサーリンク

f:id:halhalnahalhalna:20160716104917j:plain夏といえば怖い話。

 
私は子供の頃からおばけなどの類の話が好きで、TV番組なんかもよく見ていました。霊感とかは全然ないですけどね!!最近なにかの記事で見ましたが、あまりそういうの見るの良くないらしいですね。引き寄せちゃうとかなんとか…怖ッ!!
 
でも怖いのはおばけだけではありません。

 先日駅から帰宅する道でとても怖い思いをしました…今日はその体験談をお話しします。

 
 
 

恐怖体験は平日の夜23時頃起きた

我が家は最寄り駅から徒歩10分くらいの所ですが、都心から離れてるので夜になれば人通りは少なくなります。
 
その日も平日だったので人通りは少なく、いつも通り家路についていました。慣れた道ってボーッとしちゃうというか危機感薄れて危ないですね。そのときの私はボーッとしていました(反省)
 
駅から家までちょうど半分くらいの距離に差し掛かったとき、急に後ろから男の人の叫び声が聞こえてきたんです。
 
『あ&/#@け&gvvjzegらgvs?.!!!!!』
 
なに言ってるか全然わからないけど、この時はどうせ酔っ払いだと思いました。
 
振り返るのはちょっと怖かったので速足になりつつ、
曲がり角のときにチラッと後ろを向いてみたんです…。
 
 
 
f:id:halhalnahalhalna:20160716103532j:image
そこにはくすんだ白色シャツに黒ズボン、片手にクシャクシャの汚れたスーパー袋、片手にあばあちゃんが使うようなキャリーバッグを引きずりふらふら歩いてる人が見えました。
 
サラリーマンの酔っ払いは何回も見たことあるけど、それにしては様子がおかしい。
 
距離は50mほど離れています。街灯はあるけど暗くて顔などは全くわかりません。でも歩き方や奇声など明らかに様子がおかしかったので身の危険を感じ、曲がり角を曲がった瞬間に急いで走りました。
 
f:id:halhalnahalhalna:20160716103547j:image
 
2つ曲がり角を曲がって100m以上は距離をとれたかなと思い、家まで残り200mの直線道路を普通の速度より早めに歩いていました。
 
歩きながら旦那に携帯で変な人がいる〜とLINEもして、
 
さー残り50mくらいと思い、気になって後ろを振り向くと…
 
 
 
 
f:id:halhalnahalhalna:20160716104336j:image
近い!!
おかしい!!さっきよりも明らか近い!!!
さっきは50mくらいだったのに今は20mくらい後ろにいる!
走ったのにこれだけの距離を縮めてるのはおかしい!
 
さすがに怖くなった私は走って家の中まで逃げました。(我が家は曲がり角の横なので変質者から見ると角を曲がったか家に入ったかわからない)
 
すでに家には旦那がいたので一部始終を説明して、2人で窓を全部閉めて家中の扉や窓に鍵をして30分くらい静かに過ごしました。
 
 
 

危険への意識が低かった自分

自分の考えが甘かったです。
奇声を上げてる人がいて、明らかに様子がおかしいから走ったまでは良かったと思いますが、そのあと距離があいたと思い込み油断しました。
 
きちんと後ろを何度も振り返りながら確認して小走り気味に進めば良かったと思います。過去に襲われかけた女性も後ろを振り向くのは効果的と話しています。
 
そして事情聴取を受けた時に、婦警さんから教えてもらった防犯術があるので、皆さんにご紹介します。
 
・夜道を歩く時は人通りがあってもなくても音楽やメールなどをしながら歩かず、時々後ろを振り返るようにする。
 
⇒今回私が襲われたようなケースでは、犯人は駅前やコンビニなどでターゲットを見つけ、尾行して襲うタイミングを謀ったり、自宅を突き止めて計画を練るそうです。
女性本人が”警戒している”ことをアピールすることで犯人が諦めるそうです。
 

 

 

防犯対策グッズを何も携帯していなかった自分

もし後ろから覆いかぶさってきたらと思うとゾッとします。防犯ブザーも催涙スプレーもなにも持っていませんでした。ただ、こういうときの防犯グッズは逆効果になり得る可能性もあるとのこと。
・鍵やボールペンなどを手に持った状態で歩く
⇒催涙スプレーやスタンガンなどは慣れていないと扱いが難しく、
 
万が一相手に奪われてしまうと逆に武器を与えることになり危険度が増すそうです。その点、鍵やボールペンは気軽に持ち歩くことができ、とにかく振り回すだけで相手を威嚇することができるため、防犯グッズとしてもおすすめです。
 

 

けど慣れれば催涙スプレーは間違いなく効果的。いざという時のために使い方をよく読み練習しておくのが良いと思います。私は防犯ブザーと共に即購入しました。
そのときになったら恐怖で叫ぶなんてできなくなりそうですから。(叫ぶ時は『火事だー!が効果的だそう』)
 
 

コンパクトサイズで持ち歩きに◎

 
 
 

危機感を持つことがなによりも大切

夜道でスマホをいじっていませんか?ヘッドホンで音楽を聴いたり、電話で話したりしていませんか?
これ、とても危険です。実際私の友人も2人スマホをいじっていたりヘッドホンで音楽を聴いているときに変質者に遭遇して怖い思いをしています。
 
自分が思っている以上に身近に危険は潜んでいます。
 
特に女性の皆さんは防犯意識を今一度高め、身を守る方法を勉強しておく必要があると思います。
 
 
こちらに体験談と防犯術がのっています
 
 
この話はめちゃくちゃ怖い。助けてくれるからと家まで送ってもらってはいけません!
 
 
探偵が教える防犯術
 
 
 
防犯ブザー
 
 
催涙スプレー